これから動画を中心にサイトを作っていきます。

元NO1予備校講師だったので一年で偏差値15上げる方法を伝授する。

2016年2月5日  2021年5月22日 

勉強ができなかった私の偏差値は30台

私はかなりバカでした。基本的に偏差値は30台が当たり前。最も得意だった数学でも偏差値45行くかいかないくらい。どうにか自分の偏差値を、何とかする方法を考えた結果、それなりの勉強理論を確立して、偏差値60超えしました。


そんな私が、大学院時代にアルバイトとして選んだのが、塾講師。そしてオリジナル勉強法というか、勉強の心構えを生徒に教えたら、勉強ができるようになりまくってしまった。



そんな私が、1年で偏差値15上げる方法を伝授する。


勉強をするときの心構え編



①『勉強が得意と思い込め!!』


各課目を始める前に、「***が楽しい」と10回つぶやきましょう!!

「数学が楽しい、数学が楽しい×10回」

「国語が面白い、国語が面白い×10回」





頭が『勉強が得意』だと誤認します。


実際に出来るとか出来ないとか関係ありません。


得意だと思い込んでください。


②『勉強が簡単と思い込め!!』



教科書なんて薄っぺらです。内容含めても軽いです。

何と言っても少年ジャンプやハリーポッターの半分以下の厚さしかないし、文字も少ないです。


教科書なんて簡単なんですよ!!


【実践勉強編】







<数学>

公式を覚えなくていいです。

公式が描いてある本やノートを見ながら問題を解きます。

模擬試験の過去問を解きます。


○ポイント

数学のつまずきやすいところとして、

「公式の暗記」があります。

しかし、実際に大切なのは

「公式をつかえること」

です。

公式を覚えるところは後からでいいです。

公式の暗記に労力を使うとガス切れしますし、

使えないものを覚えるほどの苦痛はありません。


はじめは「公式の使い方」を覚えてください。

なので、公式集を見ながら問題を解きましょう。


そして使える公式を覚えてください。




後は、適当に問題解きまくればOK




<英語>


○ポイント

単語を覚えることをやめましょう。


まずは文法を徹底的にやりましょう。


実は「文法問題」は単語知らなくても、名詞とか動詞とかわかれば回答できます。


しかし、みんな馬鹿だから単語がわからないから出来ないと思ってる。それは間違い。


「文法を完全マスターすれば、単語わからなくても解ける!」のにね!


でも多くの学生が単語ばかり勉強してて、時間と気力つかって、

結果として、テストも出来ない。みんな「わからない単語あった」って言うけど


てか、そもそも単語全部覚えるなんて不可能だから!!

だって、日本語ですら辞書丸暗記なんてできないでしょ。

テストに単語問題なんて4点分くらいしか出ないし、その4

点のために辞書覚えるなんて、時間の浪費だよね。

文法と長文攻略に力入れろよ。


<国語>

読心術が使えなくても諦めないでください。


○ポイント

国語には公式がある。

まず、接続詞にマルをつけながら読んでいってください。

それで、前後関係をつかみます。

あとは、いろいろ答え探ししてくれれば、いいです。


自分で勉強するときには、模試の過去問の論説や物語に、1時間づつ時間をかけましょう。


しっかり読み込んで解くようにしましょう。


答えは1つしかありません。


<社会・理科全般>

毎日教科書を10ページづつ音読してください。

音読です。

週末に覚えているか、再び黙読してください。


これを1年やればかなり点取れます。


エントリーシートの書き方

時間を決めて勉強するためのに

「振動で時間を知らせてくれる腕時計」











ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

Translate

人気の投稿